静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
今日はとても蒸し暑い一日でした。気温的には32度ということでどうということはなかったのですが、湿度が90%を越えていたのでたまりませんでした。午後から雨が降るという予報だったのですが、雨は降らずに湿気だけがどんよりと漂ったようでした。夕方から、ごく微量のにわか雨がぱらついたようですが、道路が濡れるほどではなく湿った程度でした。日本の夏は亜熱帯気候というのは本当だと思います。こんな状態でも背広を着ている人がいるようですので、ちょっとどうかしていると思います。背広を着て、エアコンをガンガンかけているのはエネルギーの無駄だと思います。(この件、学校のことではありません。誤解の内容に。)
 今朝、学校の正門に「祝 インターハイ出場」のたれまくがかかりました。本校からはウエイトリフティング部から2名と、体操部から1名が出場することになっています。この3名は同じクラスなので、担任の先生は、さぞ、うれしいでしょう。学校のみなさんも応援しているので、選手達もがんばって良い記録を出してほしいと思います。
 今日はうちの奥さんが職場の飲み会だったので、夜は私一人で面倒見ました。7時過ぎから風呂に入れて、寝かす準備をしたのですが、布団を引いて2時間くらいたってもまだ寝ません。その間、ずっと抱っこしたりあやしたりしていました。
 やっと寝たので、そのあとは学校でやり残した成績処理の仕事をやりました。今日の15時に各教科担当から成績伝票をもらったばかりなのに明日の11時までに集計して提出しなければなりません。部活もあったし、子供の世話もしなければならないし、明日は10時に東京から部活関係のお客さんが練習を見に来るしと、やっている暇がありません。
 おまけに教務への提出データはDOS版の「桐ver5」(NEC用)を使用しなければならないので、自分のコンピュータにインストールしていないので、(PC98ではないのでできない。)使えるコンピュータが空くのを待たなければなりません。6時頃まで待っても別の仕事で使用していて、空かないので、今日はあきらめました。明日の早朝に行ってやろうと思います。
 DOS版の「桐ver5」(NEC用)は学校が使用ライセンスを持っているのかどうか知りませんが、いずれにせよWindows版ではないので使用感も悪いし、データの個人単票へのコピーなどがまともにできないし、用紙への出力もままなりません。
 どのコンピュータでもしようできるようなアプリケーションソフトで処理できるようにしてほしいと思います。Excelや1-2-3や三四郎などの表計算を使えばデータの互換性もそこそこあるし、教科担当からHR担当へのデータの受け渡しもスムーズにできるしと、使い勝手がよいはずなのに困ったものです。こういうことを言うと、おまえが作れといわれてしまいそうなので、よけいなことは言わないようにしていますが。
 DOS版の「桐ver5」(NEC用)は、もう売っていないでしょうし、売っていてもPC-98シリーズのコンピュータなんて持っていないのでどうしようもないのですが、学校のどこでも動くようにしてほしいと思います。とにかく、違法コピーをしての使用だけは人間としてのモラルにかけるので、私はやりません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ