静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
b77be664.PNGインターハイのエントリーリストが日本ウエイトリフティング協会のサイトに掲載されています。
望月選手の試技順は「8」です。
・全国高校総体エントリーリスト
8 望月 駿一 静岡 清水工業高校
末広がりの「八」ということで縁起の良い数字ではないでしょうか。

望月選手にはがんばって優勝をめざしてもらいたいと思います。
そして、その優勝から人生のいろいろな方向にすえ広がっていってもらいたいと思います。

一般に、8 は末広がりで幸運の数とされる。

* 漢字で「八」と書くと下の方が広がる事から「末広がり」を意味し、日本や中国では幸運とされる。
* 特に古代日本においては、8 は聖数とされ、また、漠然と数が大きいことを示すのにも使われた(例:八島、八雲、八咫鏡、八重桜)。同様に、八を用いた八十(やそ)、百八十(ももやそ)、八百万(やおよろず)なども「数が大きい」という意味で用いられる。
聖なる数の「8」。
漠然と大きいことを示す「8」

大きな体の望月選手を表すにも、まさに「8」はぴったりではないでしょうか。
八百万(やおよろず)の神々も、望月選手が優勝することを応援してほしいと思います。

ちなみに望月選手の友人に「八百板くん」という生徒がおります。
応援団でも副団長としてがんばってくれました。

コメント一覧

    • 1. HIRAOKA
    • July 25, 2006 15:55
    • ということで、スナッチのスタート重量は「108kg」にでもしましょうか。
      煩悩を振り切ってスナッチをやってもらうと。

      望月選手は3月の全国選抜大会では優勝できませんでした。
      膝の痛みもあり四苦八苦しながらインターハイに向かいます。
      108の煩悩とは、四苦(4×9)+八苦(8×9)=36+72=108といわれています。
      煩悩を振り切って全国優勝をしてほしいと思います。
    • 2. ono
    • July 25, 2006 17:44
    • 応援しています!普通ならOK!でしょう!静岡は先輩、後輩、同級生もいるので、他人事には思えないんです!運動以外の同級生(藤枝東出身)も教員でいるんです。
      私の母校の鈴木君も同級で出場します。5番です。望月君の敵では無いです来年の群馬のホープです。群馬は明日から5日間利根実高でインハイ合宿だそうです。顔だそうと思っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ