静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
724d2959.jpgアトランタ五輪、シドニー五輪の金メダリストの占旭剛選手が中国国内での聖火ランナーを務めたという記事です。

北京五輪:五輪聖火リレー、温州市で始まる 2008/05/17(土) 13:26:55 [中国情報局]
北京オリンピックの聖火リレーが17日朝7時半から、浙江省温州市で始まった。中国国際放送局が伝えた。
  リレーに先立って、四川大地震の犠牲者を悼み、1分間の黙とうが行われた。第一走者を務めたアトランタとシドニー五輪で2連覇を果たした重量挙げの占旭剛選手は、挨拶の中で被災地の人々を応援するよう呼びかけた。
  温州市でのリレーは全長11.66キロを、108人のランナーが走ることになっている。写真は第一走者の占旭剛選手。
占旭剛選手は静岡県と姉妹都市である浙江省の出身で、2002年4月には使節団として来日し、スポーツ交流ということで清水工業高校にも来てくださりました。

 ・2002年4月の交流会での様子

占旭剛選手の指導を受ける久保田強選手
占旭剛選手の指導を受ける久保田強選手




占旭剛選手の指導を受ける牧田邦男選手

占旭剛選手の指導を受ける牧田邦男選手






【おまけ】
占旭剛選手・張敏監督・平岡勇輝選手



占旭剛選手・張敏監督・平岡勇輝選手、そして私。
(集合写真からのトリミングです)

【末廣鮨 [静岡市清水区江尻東]にて】




いつか浙江省に行ってみたいです。

コメント一覧

    • 1. ono
    • June 15, 2008 00:31
    • 第一回の日中友好大会で
      浙江省の杭州と言う所で試合をしました。西湖で有名でしょうか?
    • 2. HIRAOKA
    • June 15, 2008 07:18
    • 浙江省の省都が杭州かと思います。

      杭州で第1回の日中友好大会が行われたんですね。
      私も一度、行ってみたいところです。
    • 3. ono
    • June 15, 2008 20:19
    • 日中の国交が田中角栄さんの努力で回復して数年後の大会でした。北京と杭州の二ヶ所で試合をしました。
      支那とか植民地時代の差別用語は使うと強制送還されるので気をつろと念を押されされて行きました。北京空港を降りてから検閲?に自動小銃を持った兵士が見ていたのを覚えています。
      スカートの女性は通訳だけで皆人民服でした。
    • 4. ono
    • June 15, 2008 20:28
    • 選手は三宅義行さん秋田の下坂さん
      岐阜の安藤さん 中田さん 千葉の三石さんコーチは愛知の野牧先生などでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ