静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
記事は韓国のものですが日本でも同じような状況はあると思います。

livedoor ニュース - 韓国で今、低所得層の女性・子供の肥満増(下)
「肥満=金持ち病」」という認識のせいで、低所得層の肥満には社会的関心が集まらず、その中で状況だけが悪化し続ける、という構造を抱えている。京畿道高陽市一山に住むキム某さん(52)は、身長178センチ体重152キロという過度の肥満状態にある。20代のときから体質的に太り気味だったキムさんは、30代になってから十数回就職を試みたものの、「肥満」という理由でことごとく失敗した。2年前には思い切って大学病院で肥満治療を受けたものの、高い医療費を負担できず、途中でやめてしまった。キムさんは昨年、知人の助けで高校の警備の職に就き、現在は月100万ウォンほどの収入で、年老いた母親の面倒を見ながら暮らしている。

 低所得層の肥満の問題は、小児・青少年層にも広がっている。京畿道安城市の中学2年生キム某君(15)は、身長165センチ体重95キロで、肥満状態にある。まだ若いのにもかかわらず、早くから高血圧・高脂血症・糖尿病を患っている。これらはいずれも、肥満による合併症だ。病院を訪れたキム君に対し、医療陣は精密検査や肥満治療を勧めたが、両親は経済的理由から治療を後回しにしている。

 高麗大安城病院小児科のイ・ギヒョン教授は、「両親が共働きの低所得家庭で育つ子供たちは、カロリーが高いばかりで栄養に欠けるソーセージ・ハンバーガー・ラーメンなどのインスタント食品を多く摂取し、肥満になる場合が多い。低所得層の子供の肥満は“親譲り”のものが多く、これは政府が積極的に解決すべき課題だ」と語った。
今の時代、栄養のバランスをとって適度な運動をするということは、実はけっこう厳しい状況にあると思います。

トラックバック一覧

  1. 1. ☆10年前のあなたに挑戦!

    • [やっと・・・私たち、ダイエット成功しました★倶楽部]
    • August 20, 2008 11:16
    • 何をやっても痩せなかった私が 痩せたんです! しかも簡単に、健康的に! そして、さらにすごい事が!
  2. 2. 15分で50万/月稼ぐ方法(無料情報)

    • [ジュディのホームページ]
    • August 21, 2008 08:17
    • 売れる商材がザクザクあります。沢山のブログ、沢山の掲示板、you Tube(さまざまな音楽と映像および写真集)、内容は多岐です(宝石、ブランド品、健康、美容、ダイエット、音楽、映画、教育等満載で)ぜひお読み下さい。
  3. 3. 高脂血症

    • [高脂血症 ガイド]
    • August 25, 2008 12:47
    • 高脂血症のタイプや治療について
  4. 4. 病気に、

    • [雑学的ブログ]
    • August 31, 2008 22:10
    • gooランキングに掲載されていました。月間病名検索ワードランキングというのがありました。1位・ヘルペス医療用抗ウィルス薬として新発売!口唇ヘルペスの再発治療薬ピリピリ、チクチクをおぼえたら、2位・自律神経失調症内科からみる自律神経失調症3位・糖尿病音楽が...
  5. 5. 肥満 身長

    • [身長を伸ばす方法]
    • September 07, 2008 16:51
    • 肥満 身長についての情報です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ