静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
ブログネタ
よくデジカメを使いますか? に参加中!
3883623e.jpg

cb7a9941.jpg

94ff57b3.jpg

MINOLTAからSONYになったのは、いつからだったのでしょうか。
αシリーズはまだまだMINOLTAのイメージがあります。
SONYでもブランドとしてαの扱いには苦慮しているのではと想像してしまいます。サイバーショットとの兼ね合いもあるし。


で、本日、私としては初のデジイチを購入してしまいました。
NikonのD40と最後まで迷いましたが、結局SONYのα300にしました。
Canonも捨てがたかったのですがコンデジ並みのお手軽お気楽撮影が可能なライブビュー搭載が決め手でした。

しかしデジイチは大きい。
パナソニックのFZ-5よりも2まわり以上大きいです。
FZ-5の魅力は12倍ズームなのに、こんなに小さいということですので当たり前ですが。
デジイチは撮像素子が大きいので本体も大きくなってしまいます。
綺麗に写るのでしょうが、この大きさが嫌いでした。
そんなこんなで、あえてデジイチには手を出さなかったのですが、ついに禁断の領域に踏み込んでしまいました。
これからじっくりと付き合っていきたいと思います。

サブ機のR10と、望遠専用機のFZ-5も使い倒します。

トラックバック一覧

  1. 1. ブルームーンブルー

    • [ブルームーンブルー]
    • February 26, 2009 13:31
    • ブルームーンブルーを知りたい人は是非どうぞ。 ブルームーンブルーの魅力がいっぱいです。

コメント一覧

    • 1. 宮田(埼玉)
    • February 26, 2009 11:46
    • 平岡先生、こんにちは。どうもお久しぶりです。
      α300ですか、良いですね〜!
      いよいよ禁断の扉を開けてしまいしたね♪

      これからはソニー・コニカミノルタマウント仲間としても、どうぞよろしくお願いします。
      ちなみに私の愛機はソニーα700とコニミノα7Dです。
    • 2. ono
    • February 26, 2009 19:37
    • 今晩は!
      私はMINOLTA DiMAGEXiと云うYシャツのポケットに入るコンデジを使っています。デジ一眼を持って行けない所で重宝しています。一眼は秒コマ数が多く撮れる理由でキャノンのEOS40Dを使っています。使用ズームレンズはタムロンと純正を使ってます。
    • 3. HIRAOKA
    • February 27, 2009 00:38
    • 宮田さん、小野さん、こんばんは。
      ついに私もデジイチの仲間に入らせていただくことになりました。
      また、いろいろと教えてください。

      EOS40Dも候補でしたが今回はαの方にいってしまいました。しかしEOS40Dの高速連射は強烈ですね。お値段もけっこう下がってきているのでボディだけでの購入を考えてしまいました。

      宮田さんは2台持ちなんですね。
      ミノルタ派ということで、よろしくお願いいたします。


      今回はとりあえず標準ズームだけなので、明るい単焦点を1本、夏までには手に入れようかと思っています。候補としては50mmF1.4なのですが、APS-Cサイズならば中望遠的に使えてプラットフォームの上の選手をうまくとることができるかなと思っているのですが、もう少し長いものの方がよいのでしょうか。
    • 4. 宮田(埼玉)
    • February 27, 2009 01:07
    • 50mmですとちょっと短いですね。全国大会会場のビデオ撮影エリアからでしたら100mmは欲しいところです。(APS-Cを×1.5として)

      大きなサイズで撮影して中央付近をトリミングするのでしたら、50mmでも十分だと思います。

      ちなみに私はタムロンの28〜75mmF2.8が使いやすくて気に入っています。
      http://kakaku.com/item/10505511662/

      また、次に欲しいレンズは70〜200mmF2.8です。
    • 5. HIRAOKA
    • February 27, 2009 06:21
    • ありがとうございます。
      やはり中望遠では全国大会のプラットフォーム上の選手を撮影するのには足りないわけですね。
      望遠のF2.8がほしくなるわけですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ