静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
fa25d408.JPG
日本国内でも人から人に感染が始まるという「国内発生早期」の状態になってしまったわけですが、不要不急の外出は避け、マスクの着用、手洗い、うがいの励行をしていかなければならないと同時に、風評に惑わされることのないように正確な情報を入手して判断しなければならないと思います。

とりあえずは時事通信の「新型インフルエンザ特集」にリンクを張っておきます。


時事ドットコム:特集「新型インフルエンザ」
厚生労働省などは17日、大阪府と兵庫県内の高校に通う生徒ら計34人について、新型インフルエンザへの感染が新たに確認されたと発表した。水際の検疫でなく国内で感染が確認されたのは、16日に判明した神戸市内の2高校の8人と合わせ、計42人となった。
 42人は高校生や母親、高校の教員のほか、大学生や高専生。同省は「感染者の家族が通う別の学校、職場に広がっている可能性もある」との見方を示した。大規模な調査を行い、感染の範囲が限定されているか、地域全体に広がっているかを把握する。
 同省は神戸市に国立感染症研究所の研究員らを派遣、市職員を合わせた計11人態勢で感染ルートなどを調べる「積極的疫学調査」を本格化させた。高校生らが学校や家庭で接し、感染の恐れのある「濃厚接触者」をリストアップ。外出自粛を求めるとともに、面会調査を始める。大阪府にも同様に4人を派遣した。
 新たに感染が確認されたのは、兵庫県内では、16日にバレー部員らの感染が判明した県立神戸高校、兵庫高校(いずれも神戸市)の生徒と母親▽神戸高校と交流試合をしていた県立高砂高校(高砂市)バレー部の生徒▽県立八鹿高校(養父市)のバレー部生徒と教諭▽神戸市立工業高専の生徒▽西宮市に帰省していた関西大(大阪府吹田市)の学生−の計23人。
 大阪府では私立関西大倉高校(茨木市)の男女生徒11人の感染が確認された。ほかに、同校生徒の妹の女子中学生ら数人が感染の可能性が高いとみられ、確認検査が行われている。
 これまでに、少なくとも大阪府内で約300校、兵庫県内で約500校の小中高校や保育所、幼稚園などが休校を決めている。関西大のほか大阪大(大阪府吹田市)、桃山学院大(和泉市)など一部の大学も自主休校を決めた。

トラックバック一覧

  1. 1. 新型インフルエンザ マスク

    • [新型インフルエンザ マスク]
    • May 18, 2009 02:12
    • マスクメーカーのリスト。3M・モルデックスMOLDEX・新型インフルエンザや感染症対策に是非備蓄をお勧めします。サージカル・N95、子供用・乳幼児用マスクなどについても

コメント一覧

    • 1. 三陰交
    • May 18, 2009 01:14
    • インフルエンザでのマスクの効果は、あくまでも感染者がウイルスの飛沫を抑制することが目的であり、予防効果はかなり限定的なのだそうです。 

      このまま感染が進めば、静岡でも感染者がでるのは時間の問題と思いますが、充分な睡眠と栄養のある食事を心がけて、自己免疫力を高めることが、最高の予防法だとテレビで言っていたので、実践してみてはいかがですか。
    • 2. HIRAOKA
    • May 18, 2009 06:23
    • コメントありがとうございます。

      マスクについてはおっしゃる通りかと思います。私も何かのテレビで見ました。
      自分が感染しないようにという部分では効果が薄いのかもしれませんが、感染者が他人に感染させないようにという部分では効果があるわけですので、感染しても強く発症せずに気づかずに感染を広げることを防ぐためにもそれなりにも効果があるかと思います。

      しかし学校のような人が密集しているところでは、さらに効果が期待されるのではないかと思いますので、多くの人が集まるところではマスクくらいしておくのも良いのではと思います。
    • 3. 三陰交
    • May 19, 2009 12:53
    • マスクの着用は私も同意見です。 

      従来のインフルエンザは気温が上昇するとウイルスの活動が低下して夏場は感染が終息する傾向があり、新型も従来型と同じなら良いのですか…  

      タミフルが有効で生命に直結する可能性は低くても、インフルエンザの症状はかなり辛いですからね。


    • 4. HIRAOKA
    • June 01, 2009 22:09
    • 遅レス失礼いたします。

      新型インフルエンザも少しは治まってきたでしょうか。
      秋以降の感染の拡大が心配ではありますが、現段階で甚大な被害にならなくて良かったと思います。

      マスクも含め今後の個人個人の対策をしっかりと考えなければならないと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ