静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
d1c0c68a.jpg
読み、書き、算盤。

小学生段階では、国語力と計算力は大事だと思います。

そして集団生活の中で培われるコミュニケーション能力。


義務教育の中でも小学校では、これだけは身につけてほしいと思います。

中学校ではそれをベースとして職業観を養ってもらい、人格的にも経済的にも自立できる人間としての方向性を見いだしてほしいと思います。


職業観が育っていないと仕事に就くための意識が遅れ、仕事に就くために必要な能力や知識、技能を習得するための時間を作れなくなってしまうような気がします。
きちっとした 勉強ができる進学校以外の普通高校では将来の人生設計においても困るのではないでしょうか。

まだまだ職業に就く多くの人々は工業系の職種は多いでしょうし、普通高校や商業高校を卒業して工業系の職種の仕事に就く人が多いと思います。



こんな時代だからこそ、きちっとした学力を身につけて工業高校に進学し、日本の産業の基幹を担ってほしいと思います。
教育行政においても、存在意義を失った無駄な普通高校は整理して、きちんとした職業教育を行う高等学校を増やすべきだと思います。

しっかりとした学力と技術、そして技能を身につけた技術者は、日本での産業にとっても活躍してくれるでしょうし、今後、海外に出ていっても活躍してくれるのではないでしょうか。



そんなことを思った、新年の始まりでした。









コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ