静岡県ウエイトリフティング協会   - www.weightlifting.jp -

PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿
70b67eb6.jpg
機械技術科の訓練生の作品です。

半年間の総合実習の成果です。
ようやく完成にいたりました。

左から蒸気機関車の駆動部、ボール盤、アームロボットです。
蒸気機関車はボイラーによる蒸気発生の代わりにコンプレッサーのアッシュ空気を使用しました。
けっこう軽快に回転してくれました。

ボール盤は地味に見えますが、けっこう機構としては凝っています。
主軸の上下はリンク機構を使用していますし、主軸の保持も凝った構造になっています。

アームロボットは基本的にワイヤー放電加工機によるアルミ板の加工のみで、曲げ加工すらしていません。その代わりに膨大なパーツ数になってしまいました。


3つの作品とも、その組み立ての整合性を保つために設計段階から3D-CAD(Autodesk Inventor)を使用してもらいました。
3つともなかなかの力作です。

あとは発表会でのプレゼンテーションです。
頑張ってもらいたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Japan Giving
カテゴリー分類
月ごとの記録
連絡先
【blogに関しての連絡】


【個人宛てメール】


【電話】
054-340-8032

  • ライブドアブログ