PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿

アンチドーピング

August 06, 201611:44アンチドーピング講習
1662e2c7.jpg

2f1cb67f.jpg

bcc9ffab.jpg

JADAの事業でアンチドーピング講習が競技会場にて行われていました。

全日本優勝者の山本選手が高校生に声をかけてくれています。

ありがとうございます!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
June 14, 201107:13ドーピング違反の報道
8d91bb2a.jpg

c11575a1.jpg

最近、スポーツ界の残念な報道が繰り返されています。

先日のラグビー選手の、禁止薬物が含まれた毛はえ薬を髭を伸ばすために使用していたという不可解な事例の報道がありました。

今朝の新聞には海外のサプリメントを多種類服用していた選手のことが報道されていました。


残念です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 05, 201000:01ブルガリアの凋落1
見落としておりましたが、年末にこのような記事が掲載されていました。
度重なるアンチドーピング違反等によるブルガリアという国家の名声を傷つけたということで、このような処分となったようです。

かつてはブルガリアといえばウエイトリフティングでは有名な強豪国であり、日本もブルガリアからコーチを招聘したりブルガリア方式の練習を取り入れようとしたこともあったようです。


時事ドットコム:ブルガリア連盟の資格剥奪=薬物問題などが理由−重量挙げ
【ソフィアAFP=時事】ブルガリアの青年スポーツ庁は30日、同国重量挙げ連盟の資格を剥奪(はくだつ)したと発表した。トップ選手のドーピング(禁止薬物使用)問題とずさんな財政管理が理由。同庁は「反ドーピングとスポーツ倫理に違反し、わが国の名声を傷つけた」と説明した。
 ブルガリアでは北京五輪前に重量挙げ代表の男女計11人がドーピング検査で陽性反応を示したため、同五輪への選手派遣が取りやめとなった。その後、国際重量挙げ連盟が2人を永久出場停止とし、残り9人に4年間の出場停止処分を科した。(2009/12/31-16:07)
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 02, 200900:35解答中
全国選抜大会の会場入口付近にJADAによるアンチドーピングの啓蒙活動を行っているブースがありました。
そこではアンチドーピングに関する知識を問うクイズコーナーやアンチドーピングをイメージするような図案を描いてもらうというものがありました。

DSC01345

選手諸君が色鉛筆を使って一生懸命にデザインを描いている様子です。
どんな絵が描けたでしょうか。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
September 06, 200817:59露鵬と白露山
大麻疑惑に関わる露鵬と白露山の記事です。

大麻再検査「クロ」 露鵬粘り腰「やってない」 秋場所出場の意向示す (産経新聞) - Yahoo!ニュース
専門機関による精密検査でも陽性反応が出たことが明らかになったロシア出身の露鵬、白露山の兄弟。検査結果を受け、露鵬は6日正午すぎ、所属する大嶽部屋(東京都江東区)の前で会見し「(精密検査の)結果は信用できない。自分は大麻を絶対にやっていない」とあらためて大麻使用を否定した。北の湖理事長(元横綱北の湖)も「本人が一貫して否定しているのだから」と別の機関での検査やり直しを強調するが、国際公認で最も信頼度の高い機関から突き付けられた事実は重く、釈明するには厳しい状況に追い込まれた。
 水色の羽織はかまの露鵬は、大嶽親方(元関脇貴闘力)、弁護士とともに部屋の前に姿をみせた。大麻使用を否定したうえで、「自分は相撲が大好きで、一生懸命やるしかない」と話し、秋場所出場の意向を示した。
 大嶽親方も「本人が否定しているので、信用したい」。さらに、「こっちも電話連絡しか受けていない話が、なぜ報道されているのか」と怒りをあらわにした。また、記者会見に同席した塩谷安男弁護士は「一連の検査や手続きが不透明だ」と疑問を投げかけた。
 一方、大嶽部屋から約50メートル離れた、十両の白露山が所属する北の湖部屋。カメラマンや記者ら30人以上が玄関前で待機したが扉は閉ざされたまま。部屋への人の出入りはほとんどなく、インターホンを鳴らしても対応に出た部屋の関係者はひと言も話さなかった。日本相撲協会がある両国国技館(東京都墨田区)には約40人の報道陣が詰めかけた。午前中から10人以上の親方が車で到着したが、ほとんどが口を閉ざしたまま、緊急の会合が持たれる館内へ足早に入っていた。
 近くに住む自営業の男性(68)は陽性反応について「やっぱりそうだったか…」と険しい表情に。「理事長は責任を取らなければならない。外国人は言葉も環境も違う。そんな中でマンションを与えたりするのは疑問。理事長も若いころ、この近くの中学に通い、相撲部屋で暮らしていた。同じように外国人力士にも昔からの相撲部屋のルールを守らせるべきだ」と話していた。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
September 04, 200806:20二大会連続の繰り上げメダル
ハンマー投げの室伏選手が二大会連続の繰り上げメダルの獲得の可能性があるようです。

2位と3位の選手のドーピング違反によって。

これが本当の話しであっても決して嬉しいものではないでしょう。
しかも二大会連続での話しなので。


世界のハンマー投げの第一人者を自負するならば、メダルをもらうよりも薬物違反の撲滅のための運動をするなどしたほうがよいのではないでしょうか。

北京五輪:室伏に銅メダルの可能性…銀・銅選手が陽性反応 - 毎日jp(毎日新聞)
北京五輪の陸上男子ハンマー投げで2、3位になったベラルーシの2選手が競技後のドーピング検査で禁止薬物に陽性反応を示していたことが3日、分かった。関係者によると予備検体の検査でも陽性反応が出ており、近日中に違反が確定する見通し。その場合は両選手が失格となり、5位の室伏広治(33)=ミズノ=が繰り上がりで銅メダルを獲得する。

 陽性反応を示したのは2位のワジム・デビャトフスキー(31)と3位のイワン・チホン(32)。昨年の世界選手権(大阪)で3連覇を達成したチホンの代理人は「(筋肉増強効果のある)テストステロンの数値に問題があったと聞いている。ベラルーシ陸連が対応している」と述べた。デビャトフスキーは2000年にドーピング違反で2年間の資格停止処分を受けている。

 室伏は04年アテネ五輪でも、当初1位だったアドリアン・アヌシュ(ハンガリー)がドーピング違反で失格となり、順位が繰り上がって金メダルとなった経緯がある。

 北京五輪はプリモジュ・コズムス(スロベニア)が82メートル02で優勝し、デビャトフスキーは81メートル61、チホンが81メートル51を記録。室伏は80メートル71だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
September 02, 200822:50相撲界での大麻疑惑
簡易検査で陽性反応が出たそうです。

◎簡易検査すべて陽性=ロシア2力士、吸引は否定??livedoor スポーツ
相撲界にまた衝撃−。日本相撲協会は2日夜、時津風部屋の事件を受けて発足した再発防止検討委員会の伊勢ノ海委員長(元関脇藤ノ川)らが記者会見。幕内露鵬と十両白露山が尿検査で大麻に陽性反応を示したことを発表した。

 まず、検査に立ち会った大西祥平委員(慶大スポーツ医学研究センター教授)が経過を説明。この日の尿検査で69力士のうち、この2人が陽性反応を示し、2人の希望で露鵬は計3回、白露山は計2回、簡易検査をしたが、すべて陽性だった。

 両力士は「身に覚えがない」と主張。詳細な検査を希望したため、検体を専門機関に送った。大西委員は「かなり近い間に吸った可能性は否定できない」と指摘したが、間接吸引の可能性については詳細な検査の結果が出ないと分からないという。

 伊勢ノ海委員長は「まだ正式に(検査結果が)出ていないので」として、処分などには言及しなかった。相撲協会は若ノ鵬の逮捕・解雇を受けて再発防止委で善後策を協議。抜き打ち尿検査を行うことを決めていたという。同委員長は「非常に残念。抜き打ちで検査して(若ノ鵬の)ほかにはいないと胸を張りたかった」と話した。

 一方で、同委は若ノ鵬と親しかったロシア出身力士から事情を聴いたが、いずれも大麻とのかかわりを否定。この日記者会見した友綱副委員長(元関脇魁輝)は「露鵬の部屋の中も見たが、その時の感じでは(気配は)分からなかった」という。 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 18, 200822:40競技会外検査 OOCT
競技会外検査での陽性反応だそうです。

五輪=ギリシャの女子陸上選手、薬物検査で陽性反応 | スポーツ | Reuters
北京五輪の陸上女子400メートル障害に出場予定だったアテネ五輪の同種目の金メダリスト、ギリシャのファニ・ハルキア(29)がドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示していたことが分かった。ギリシャ五輪委員会の当局者2人が明らかにした。

 1人の当局者は17日未明、匿名を条件にロイターに「ハルキアが薬物検査で陽性反応を示した」と語った。検査はギリシャ陸上チームが五輪に向けて日本で調整していた今月10日ごろ行われたという。

 女子400メートル障害は17日夜に予選、20日に決勝が行われる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 18, 200821:34ウサイン・ボルト
あまりにも速すぎると疑惑という噂が飛び交うのでしょう。

<北京五輪>ボルトにドーピング疑惑? | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
60メートルの地点から先頭に出たボルトは、80メートルからは勝利を確信して喜びを表しながら走った。このため少なくとも0.03秒は遅れたが、世界新と金メダルの獲得には支障はなかった。それほど圧倒的なレースだったということだ。
そのためか、ボルトに疑惑の視線が集まっている。ひょっとして薬物の力を借りたのではないかという疑いだ。米誌「スポーツ・イラストレーテッド」は「ひょっとするとドーピング(禁止薬物使用)テストの結果がボルトの世界新に劣らず驚くことになるかもしれない」と報じた。
行動におかしな点も多い。ボルトはシューズの左側のひもを固く結ばずに走った。決勝ラインを通過した後、喜びながらトラックを回る際、ひもが解けるほどだった。常識的に納得のいかない部分だ。
80メートルの地点から速度を大きく落として走った点、競技前後に鼻歌を歌いながら踊る姿を見せた点も釈然としない。いずれも海外メディアが報じた内容だ。

これに対しボルトは「私は走るのが楽しい。それがまさに私だ」と語った。メダルを獲得した選手は競技の直後、義務的にドーピングテストを受ける。ボルトのテスト結果は18、19日中に出る。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 18, 200821:22血液検査って、そんなに大量に血を抜くんですか?
冗談だとは思うのですが、あまりにも面白い表現です。

<北京五輪>「頻繁なドーピング検査で血液不足」…陸上100Mのパウエルが不平 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報
オリンピック(五輪)男子陸上100メートルの金メダル候補であるジャマイカ出身のスプリンター、アサファ・パウエル(26)が「頻繁なドーピング検査で血液が不足する」と、いら立ちを表している。
AP通信によると、パウエルは1日に中国に到着して以来、国際陸上連盟(IAAF)が準備した「自発的反ドーピングプログラム」に従って4度もドーピング検査を受けた。
パウエルは自身の競技とスポンサーが準備した記者会見の席で「4度もドーピング検査を受けて気分が良くない。検査であまりにも多くの血液を抜いた。 恐らく100メートルの競技をする前にやせこけてしまうだろう」と不満を表した。
さらに「他の選手と全く同じく検査をすると聞いたが、その過程は本当に大変なものだ」とし「それでも五輪がクリーンに行われることを希望する」と付け加えた。
これに対しIAAFスポークスマンは「今年から始まった反ドーピングプロジェクトにパウエルも参加すると同意した。 不平を言うのは理解できない。検査過程を誇張して話しているようだ」と語った。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 16, 200800:08北朝鮮の射撃選手のドーピング違反 【北京五輪】
北朝鮮の射撃選手のドーピング違反という記事です。

CNN.co.jp:北朝鮮の射撃選手から銀・銅メダル剥奪、北京五輪初 
国際オリンピック委員会(IOC)は15日、北京五輪の射撃男子50メートルで銀メダル、エアピストル10メートルで銅メダルを獲得したキム・ジョンス選手(北朝鮮)がドーピング違反したとして、失格処分とし、メダルを剥奪(はくだつ)した。北京五輪でのメダル剥奪は初めて。

IOCによるとキム選手からは、禁止薬物となっているプロプラノロールが検出された。これは、射撃やアーチェリーなどの競技で、震えを抑える作用がある薬物。

IOCは今大会、約4500種類の薬物について、ドーピング検査を実施している。キム選手はドーピング違反が判明した2人目の選手。15日にはベトナムの体操選手にもドーピング違反が見つかっている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 14, 200807:10台湾の野球選手にドーピング反応 【北京五輪】
台湾の張泰山選手がドーピング検査で陽性反応を示したという記事です。

きょうから野球:台湾に激震 主砲がドーピング疑惑 2008/08/13(水) 12:25:34 [中国情報局]
台湾野球協会の林宗成秘書長は8月12日夜、野球のチャイニーズタイペイ代表として北京オリンピックに参加する予定だった張泰山選手がドーピング検査で陽性反応を示したため13日のオランダ戦に出場することは困難との見方を示した。8月13日付で中国台湾網が伝えた。

関連写真:そのほかの北京五輪の報道写真

  林氏によると、張選手は7月27日に尿検査を受けた。この際に採取した2つのサンプルのうち、1本で陽性反応がみられたという。このため張選手側は残りの1本について速やかな鑑定を依頼している。林氏は「仮に北京オリンピックへの参加が認められた場合でも、13日のオランダ戦出場は困難だろう」と述べた。

  張選手はチャイニーズタイペイが誇る長距離砲。ポジションはサードで、これまでにも数々の国際大会に出場してきた。写真は北京市へ向かう野球のチャイニーズタイペイ代表。




レコードチャイナ
北京五輪の野球1次リーグでオランダに5−0で快勝した中華台北(台湾)チームの洪一中(ホン・イーチョン)総監督は試合終了後の記者会見で、同チームの主砲・張泰山(チャン・タイシャン)選手のドーピング検査の結果が陽性であったことを認めた。「新華網」が伝えた。

洪総監督は、「張泰山選手の尿検査の結果が不合格で、13日のオランダ戦に出場できないという知らせを受け取ったのは、12日の夜だった」と話し、「大事な試合前に主将を失い、大変に残念」とその胸のうちを語った。

台湾メディアの報道によると、7月27日にWADA(世界アンチ・ドーピング機関)が台湾地区で行った全代表選手に対する尿検査の結果、張選手の尿に陽性反応が出たという。同選手が北京から台湾に戻り、残りのB瓶についてWADAに再検査を求めるかどうかは不明。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
July 25, 200807:26高校総体でのドーピング検査
来年度の全国高校総体で卓球競技から実施するそうです。

高校総体でドーピング検査 来年、卓球で実施へ
全国高等学校体育連盟(全国高体連)が文部科学省、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)との協議を経て、来年の全国高校総体の卓球でのドーピング検査導入を正式決定することが24日、分かった。初の導入に向けての協議は、今夏の全国高校総体後となる見通し。来年の全国高校総体は奈良県を中心に近畿の2府4県で開催する。

 日本体協が2003年静岡国体でドーピング検査をスタートしたこともあり、全国高体連の梅村和伸専務理事は「国体の少年男女で検査をしていて、こちらが振り向かないのはおかしい。インターハイには将来の日本代表選手も出てくる。反ドーピングの意識を持ってもらうことが目的」と導入理由を説明した。

 卓球での検査実施は日本卓球協会と高体連専門部が積極的に推進した。日本卓球協会の木村興治副会長は「競技自体が低年齢化をしている。若いうちに日常生活のかぜ薬などでもドーピング違反の恐れがあることを認識することが必要」と話した。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
June 28, 200822:28ハイドロキシスタノゾロール
プロ野球選手がドーピング検査により陽性反応が出たそうです。

時事ドットコム:ヤクルトのリオスが薬物違反=球団は契約を解除−プロ野球
日本プロ野球組織(NPB)は28日、ヤクルトのダニエル・リオス投手(35)がドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示し、同日から1年間の出場停止処分を科したと発表した。筋肉増強剤の「ハイドロキシスタノゾロール」が検出されたという。ヤクルト球団は同日付でリオス投手との契約を解除した。
 プロ野球は昨季から本格的な検査を導入し、違反発覚は昨年8月のリック・ガトームソン投手(ソフトバンク)、今年5月のルイス・ゴンザレス内野手(巨人)=解雇=に続いて3例目。 
 リオス投手は米大リーグのヤンキースなどを経て韓国プロ野球で活躍、今季からヤクルトに在籍していた。NPBは各球団に、契約前の調査をさらに慎重に行うよう求める。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
June 18, 200812:49高圧酸素カプセル
北京オリンピックを控えて、この問題はどう決着がつくのでしょうか。

選手にとって不利にならないようになってほしいです。

ベッカムカプセル、北京は禁止!?/JOC(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事会が17日、都内で開かれ、高圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)の使用がドーピング(禁止薬物使用)違反となる可能性が日本アンチドーピング機構(JADA)から指摘され、議論が交わされた。
 ベッカムカプセルは疲労回復などに効果があるとされ、国内外のサッカー、野球などの多くの選手が利用。だが、世界反ドーピング機関(WADA)の2008年禁止表国際基準には「酸素摂取や酸素運搬、酸素供給を人為的に促進すること」の項がある。専門業者からJOCに現在、北京五輪用に3台(1台約500万円)の無償提供が持ちかけられているが、保留状態にあるという。
 JOCの遅塚研一専務理事は「一昨年の甲子園で(早実高が)優勝したときに斎藤佑樹君が使ったという。効能はあるらしいが、人工的に身体を作り直せるなどドーピング違反になる可能性がある以上、今後は使うな、と言わないと」と警鐘を鳴らした。
 JOCはJADAと協議し、近く国際オリンピック委員会(IOC)に違反に当たるのか文書で問い合わせる予定。また、JADAは競技団体などに使用自粛を文書で通達する。遅塚専務理事は「禁止なら世界的に(禁止と)するべき。マジメに聞いた日本だけがわりを食わないようにしないと」とも話した。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
June 12, 200822:09バイアグラ
クレメンスが使用したかどうかはわかりませんが、バイアグラが競技能力を高めるかどうかということは近いうちに結論が出るのでしょう。
しかし競技能力が上がるのかどうかということよりも、薬を使って競技力を向上させようとする選手が少なからず存在するということは嘆かわしいことです。

薬物不正使用疑惑が掛かっているクレメンスは、バイアグラ常用者、とNY地元紙。??livedoor スポーツ
薬物不正使用疑惑のクレメンスは、バイアグラ愛用者―。ニューヨークの地元紙「ニューヨーク・デイリー・ニュース」紙の電子版は、薬物不正使用疑惑の渦中にいる元ヤンキースのロジャー・クレメンスが、ヤンキースタジアムのクラブハウスのロッカーに、バイアグラを常備していたと報じた。
 「彼は、少しばかり、うそ(White Lie)をついて、少しばかり、丸薬(Blue Pill)を服用していた)という書き出し。クレメンスは、「スポーツ界に蔓延している、もう1つの“パフォーマンスを高めるドラッグ”、すなわち、バイアグラの恩恵を受けていたということが明らかになった」と、同記事は続けている。
 「情報通によると、クレメンスは、ビタミン剤のレベルが張られたボトルの中に、ダイヤモンドの形をした薬をしのばせて、ヤンキースタジアムのロッカーに隠し持っていた」というもの。同記事によると、「処方箋なしで買えるビタミン剤と、ホットな薬を摩り替えて、ロッカーに隠し持っている選手は多い」という。
 同記事は、1998年から市場に出ているバイアグラには、高地で競技する選手の忍耐力を高めたり、酸素や栄養、パフォーマンスを向上させる薬物の効果を更に高める効果があるというが、MLBから規制されているわけではないと指摘。しかしながら、世界反ドーピング事務所は、バイアグラが、スポーツ競技の中で、不正となりうるか調査しているという。マイアミ大、タフツ大、メリーウッド大の調査員は、バイアグラが、競技能力を高めるかどうか結論を出そうとしていると、同記事。自転車競技では、先月、イタリアのレースで、アンドレア・モレッタ選手が、父親の車の中に82錠のバイアグラを持っていたことを国家警察に見つかった後、出場停止処分になった、と同記事は伝えている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
May 26, 200822:20興奮薬の検出 【プロ野球】
プロ野球選手がドーピング検査により陽性反応が出たそうです。

NIKKEI NET(日経ネット):スポーツニュース−プロ野球、大リーグ、サッカー、ゴルフなどの話題を速報
プロ野球巨人のルイス・ゴンザレス内野手(28)は26日、禁止物質に指定されている3種類の興奮薬が検出されたため日本プロ野球組織(NPB)から1年間の出場停止処分を科され、球団は契約を解除する方針を明らかにした。ゴンザレスは使用を否定している。
 違反者の発覚は、昨年8月のリック・ガトームソン投手(ソフトバンク)に次いで2人目。
 NPBの説明によると、4月30日の広島戦(東京ドーム)後に検査を実施した選手から陽性反応が出て、5月20日にゴンザレスの検体であることが判明したという。その後、NPBが本人と面会し、4種類ある制裁基準のうちで2番目に厳しい処分を決定した。
 来日2年目のゴンザレスは今季は二塁手として1軍に定着したが、23日に左脇腹痛を理由に出場選手登録から外れていた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 29, 200806:59ギリシャ選手の陽性反応と、中国の工場が提供した薬品
詳細はわかりませんが、ドーピング陽性反応の記事です。

この北京オリンピックではドーピング違反の選手が出ないようにと思います。

時事ドットコム:指定記事
中国外務省は9日、重量挙げのギリシャ代表11選手がドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示した問題で、中国の工場が提供した薬品との関係が指摘されていることに関して当局が調査に乗り出した、と発表した。
 北京五輪に向け中国は、ドーピング防止の強化策を打ち出したばかり。同省のスポークスマンは、「中国は事件を極めて重視しており、ギリシャ側と密接に協力し真相を解明する」としている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 25, 200821:23原則禁止の静脈注射をなぜおこなったのか?
サッカーのナショナルチームに胎動した医師がドーピングコントロール規定で原則禁止されている静脈注射を正当な手続きなしに行ったそうです。

なぜなのでしょうか?
不思議です。

[なでしこ]帯同の医師が原則禁止の点滴…手続きを理解せず??livedoor スポーツ
サッカーの東アジア女子選手権(2月・中国)で日本代表に帯同した医師が、国際サッカー連盟(FIFA)のドーピングコントロール規定で原則禁止されている静脈注射(点滴)を選手に行っていたことが分かった。
 点滴は事前または事後に申請し、「緊急かつ正当な医療行為」として認められなければならないが、この医師は手続きを理解せず、選手の所属クラブからの指摘を受けた後に申請していた。
 日本サッカー協会によると、3選手が体調不良を訴えたため点滴を行ったという。帰国後に指摘を受け、大会を主催する東アジアサッカー連盟の上部組織であるアジアサッカー連盟に届け、問題点はなかったと結論付けられたという。日本協会は「手続きを周知徹底できず、反省したい」としている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 06, 200813:25サプリメントに禁止物質が入っている可能性
最近、ニュースもあまり見ていなかったのでチェック漏れでした。
故意であろうとなかろうと、禁止物質の陽性反応が出てしまったということは残念な事実です。

しかし日本ウエイトリフティング協会が行う講習会等ではサプリメントの摂取に対する注意について、また特に海外からのサプリメントに混入する禁止物質の可能性については注意事項としてあげられていました。
今回のような件は、日本のすべての選手ならびに関係者は重く受け止めるとともに食物やサプリメントの摂取に注意を払わなければならないと思います。

真相はわかりませんが、故意でないと信じつつ、今後このような不注意によるドーピング違反がおこらないようにと願います。

国体V重量挙げ選手がドーピングで陽性(日刊スポーツ) - goo ニュース
日本ウエイトリフティング協会は27日、06年国体覇者で昨年のアジア選手権男子85キロ級10位の高橋竜太(23=山口県協会)が、ドーピング検査で陽性反応を示したとして、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)から2年間の資格停止処分を受けたことを発表した。2月9日に北九州市で行われたJADAの抜き打ち検査で、禁止薬物の筋肉増強剤ステロイドが検出されていた。
 日本協会の篠宮専務理事によると、所属先の山口県協会側に対して高橋は、インターネットで海外から購入した補助食品の中に禁止薬物が入っていたのではないかと話しているという。本人のショックは大きく、心神耗弱状態で心療内科に通っている。JADAの聴聞会も欠席し、協会からの直接の問い合わせもできない状況だ。
 重量挙げの日本選手の薬物違反は70年代に2例記録されているが、1例は後に撤回され、1例は日本オリンピック委員会が違反とは認めていない。今回が実質的に初めての例となる。高橋は北京五輪代表選考を兼ねたアジア選手権(4月26日〜5月1日、金沢市)の代表に選ばれておらず、関係者によると4月の全日本選手権(甲府)にもエントリーしていない。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 10, 200822:25北京オリンピック・ドーピング検査センター
先月のニュースですが、北京オリンピック・ドーピング検査センターのオープニングセレモニーが行われたそうです。
アテネオリンピックでもドーピング違反が話題になってしまいましたが、北京オリンピックではクリーンな競技が行われることを期待したいと思います。

livedoor ニュース - 北京五輪ドーピング検査センター完成
北京オリンピック・ドーピング検査センターのオープニングセレモニーが12日、11月に設立した中国反ドーピングセンターで行われた。北京オリンピック準備委員会の執行副主席・楊樹安氏から、北京オリンピック(パラリンピック)のマークが印された看板が検査センター主任の趙健氏に渡された。
北京オリンピックドーピング検査センターは、北京オリンピックの重要な非競技施設の1つ。オリンピック、パラリンピックすべての競技のドーピング検査を行う。北京オリンピック準備委員会の認可を経て、2006年末、北京オリンピック非競技施設に認定され、検査チームは07年7月、「好運北京」の総合試合開始前に発足した。検査チームは国家体育総局の反ドーピングセンター、北京オリンピック準備委員会大会運動会服務部反ドーピング処のメンバーらで構成される。すでに検査センター新館の運用がスタートしており、オリンピックのために購入された設備の運用もまもなくスタートする予定だ。
国際オリンピック委員会の要求に基づき、北京オリンピック・ドーピング検査センターは、独立した安全地帯に設置されなければならない。24時間体制の警備と、指定された運搬業者により北京内外から送られてきた各競技場からのサンプル4500種類の分析を実施し、分析結果を正確かつ速やかに提供する必要がある。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 05, 200822:32ヒンギスに出場停止処分
薬物疑惑が発端となり引退したマルチナ・ヒンギスに2年間の出場停止処分が下されたそうです。

ヒンギスに薬物違反で出場停止2年=テニス??livedoor スポーツ
国際テニス連盟(ITF)は4日、元女子世界ランキング1位のスター、マルチナ・ヒンギス(スイス)にドーピング(禁止薬物使用)で2年間の出場停止処分を科したと発表した。≪写真は昨年11月、引退を発表するマルチナ・ヒンギス≫
 27歳のヒンギスは昨年6月29日、ウィンブルドン選手権3回戦後に受けたドーピング検査でコカインに陽性反応を示したが、本人は潔白を主張していた。出場停止処分は昨年10月1日から適用されるが、既にヒンギスは昨年11月に引退を表明している。
 ヒンギスは薬物陽性が明らかにされた後、「100パーセント潔白」と訴え、その根拠に自分の髪の毛を検査した結果、コカイン反応は出なかったと主張していた。しかし、ITFは検査で陽性反応を示した以上は違反と認定、賞金の返却も命じた。
 ヒンギスは1994年、14歳になる1カ月前にプロ転向。四大大会5勝を含むツアー通算43勝を挙げた。2003年に故障のため一度は引退したが、06年にカムバックし、ツアーで3勝をマークしていた。
 ヒンギスは3週間以内に不服を申し立てることができる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 09, 200722:38薬物使用により金メダルの返還 【陸上競技】
陸上競技における禁止薬物の使用によるオリンピックの金メダルの返還と記録の抹消が話題になっています。
M・ジョーンズ、五輪「金」など5メダル返還・記録も抹消 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
5日に禁止薬物の使用を認めて現役引退を発表した陸上女子短距離のマリオン・ジョーンズさん(31)=米国=が8日、2000年シドニー五輪(9月13日―10月1日)で獲得した3個の金メダルを含む5個のメダルを、米国オリンピック委員会(USOC)に返還した。
 順位の繰り上がりなどは今後、国際オリンピック委員会(IOC)が検討する。
 米国反ドーピング機構(USADA)は8日、2000年9月1日以降のすべての記録を抹消することを決め、ジョーンズさんも同意した。USADAは引退したジョーンズさんに2年間の出場停止処分を科した。
 メダルは代理人を通じて、USOCの担当者に渡された。近くIOCに返還される。
 ジョーンズさんは、シドニー五輪の百メートル、二百メートル、千六百メートルリレーで金メダルを、四百メートルリレーと走り幅跳びで銅メダルをそれぞれ獲得した。AP通信によると、USOCは、リレーのほかのメンバーにもメダル返還を呼び掛けた。
 ジョーンズさんは薬物摂取を強く否定してきたが、5日にニューヨーク州の連邦地裁で証言し、2000年9月から翌年7月にかけて元コーチから与えられた「クリア」と呼ばれる薬物を摂取したことを認めた。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 11, 200709:54プロ野球でのアンチドーピング違反
a748c5c9.jpg今朝の朝日新聞に掲載されていました。
発毛剤に含まれている禁止物質が検出されたそうです。
この発毛剤の禁止物質に関して球団が照会を怠ったこっが重く見られているとのことです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 01, 200711:41ドーピング疑惑 【水泳】
昨年11月に引退した水泳のイアン・ソープ選手に対してドーピング疑惑が報道されています。

憶測だけの報道なのか、疑惑に関することがあったのか。
よくわかりません。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 12, 200619:50「反ドーピング条約」の発行
アンチドーピングは世界の大きな流れです。
そんな中で、アジア大会でドーピング違反者が出てしまったことは悲しいことです。
「反ドーピング条約」2月発効へ - スポーツニュース : nikkansports.com
世界反ドーピング機関(WADA)が11日、「反ドーピング条約」は来年2月1日に発効すると発表した。昨年10月に国連教育科学文化機関(ユネスコ)で採択された同条約の批准国が30に達したため。反ドーピング分野では初の世界的な政府間条約で、ドーピング撲滅へ各国政府による取り組みの本格化が期待される。
 条約は、ドーピングが競技選手の健康をはじめフェアプレーの原則やスポーツの将来に重大な影響を及ぼしていることを懸念し、その撲滅のためにWADAを中心とした協力体制を強化し、活動を推進することが目的。各国政府に対し、WADAが定めた禁止物質の統一規定を活用しながらスポーツ界の取り組みを支援し、教育、啓発を行うことを求めている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 11, 200607:18ウズベキスタンの選手がドーピング 【2006アジア大会】
「今大会の違反はこれまで3人ですべて重量挙げ選手。」と書かれてしまっているのは本当に悲しいことです。
ニューストップ > トピックス > スポーツ > ウズベク2選手が薬物違反 違反は重量挙げ3人に - Infoseek ニュース
アジア・オリンピック評議会(OCA)は10日、ドーハ・アジア大会の重量挙げで入賞したウズベキスタンの男女2人の選手をドーピング(薬物使用)違反で失格とし、記録を抹消した。両階級とも日本選手は出ていない。失格したのは、女子69キロ級5位のエルミラ・ラミレワと男子105キロ級7位のアレクサンドル・ウリノフ。今大会の違反はこれまで3人ですべて重量挙げ選手。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 10, 200607:39アジア大会でのドーピング違反
今回のアジア大会でも、ドーピング違反の選手が出てしまいました。
残念な話しです。
女子重量挙げ、4位の選手がドーピング…アジア大会 : アジア大会 2006 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
アジア・オリンピック評議会(OCA)は9日、アジア大会で2日に行われた女子重量挙げ48キロ級で4位となったタン・チー・チー(ミャンマー)が、薬物検査で利尿剤が陽性となり、記録と順位をはく奪したことを明らかにした。
 今後、アジア重量挙げ連盟が処分を決めるが、通常は2年間の出場資格停止。これにより、日本の三宅宏美(法大)が6位から5位に繰り上がった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 29, 200616:49アジア大会のドーピング検査
a04ae44a.JPGアジア大会ではいろいろな協議が開催されますが、チェスでもドーピング検査が行われるそうです。
アジア大会=新競技のチェスにもドーピング検査?|?スポーツ?|?Reuters.co.jp
来月ドーハで開幕する第15回アジア大会では、新たに正式競技となったチェスの代表選手にもドーピング(禁止薬物)検査が行われることになった。国際チェス連盟(FIDE)が28日に発表した。
 ただFIDE幹部によると「一体どの薬物にチェス選手のプレー改善作用があるのかは見当がつかない」という。
 今回の決定は、チェスを将来オリンピック競技に昇格させるための布石にしたいFIDEの思惑もあるとみられる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 22, 200620:53アンチドーピングの基本理念
24cd1b0d.PNGJADA(日本アンチ・ドーピング機構)のサイトに掲載されているアンチドーピングの基本理念についてです。

財団法人日本アンチ・ドーピング機構[なぜ「アンチ・ドーピング」なのか?]
(1) 選手自身の健康を害する
(2) 不誠実(アンフェア)
(3) 社会悪
(4) スポーツ固有の価値を損ねる
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 22, 200620:41世界選手権でのドーピング違反者について
54da0af6.JPG少々古い話題ですが・・・

ドミニカでの世界選手権は終了したのですが、イラン選手が9人も出場停止となったそうです。
なかなかドーピング違反が減らない種目ということで、オリンピック種目として危ういのではといわれてしまいそうです。
財団法人日本アンチ・ドーピング機構[Drug Free Sports]
国際重量挙げ連盟(IWF)はこのほど、先週からドミニカで始まった世界選手権の直前にドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したイランの9選手を、2年間の出場停止処分とした。2日、イラン国営通信が伝えた。
 IWFはイラン重量挙げ連盟にも40万ドル(約4700万円)の罰金を科した。支払わなければ同国の全選手が2年間の出場停止となる見通しだという。
 9選手の中にはアテネ五輪105キロ超級金メダリストのホセイン・レザザデは含まれていない。イランは世界選手権を棄権した。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
July 09, 200620:32金メダルとドーピング
こんなことを続けていると、ウエイトリフティングがオリンピック種目からはずされてしまうかもしれません。
なんとかならないのでしょうか・・・
重量挙げベレストフが薬物違反 - スポーツニュース : nikkansports.com
アテネ五輪の重量挙げ男子105キロ級で金メダルを獲得したドミトリー・ベレストフ(ロシア)が新種のステロイド(筋肉増強剤)を使用し、2年間の出場停止処分を受けていたことが4日、明らかになった。ロシアの反ドーピング機関の関係者が明かした。
 ベレストフは4月の合宿中に世界反ドーピング機関(WADA)による抜き打ち検査を受け、ドイツにあるWADA公認の研究所で検体が分析された。ロシアの関係者によると、検出された物質は「プレスタナゾール」と呼ばれる筋肉増強剤で、ロシア国内で作られた新しいタイプの薬物だという。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
June 07, 200617:06国体選手必携書
941d4175.jpg今年の第61回国民体育大会で使用する国体選手必携書です。

今年から競技場外のドーピング検査の方法が少し変わるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
February 21, 200607:22注射器の押収
オリンピックのたびにドーピング違反の疑惑の報道が必ずあります。
<ドーピング>宿舎から百本以上の注射器、薬物押収 伊警察 - livedoor スポーツ
イタリア警察当局が、トリノ冬季五輪に参加しているオーストリアのスキー距離、バイアスロン選手団の宿舎から注射器100本以上と薬物入りの袋約30個を押収していたことが20日、明らかになった。押収した薬物にはぜんそくの治療薬や、抗うつ剤などが含まれていた。証拠品の内容は22日までに判明する見通し。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
February 10, 200607:50オリンピックから野球とソフトボールがはずれる
2008年の北京オリンピックでは実施されるようですが、2012年のロンドンオリンピックでは実施されないことになったそうです。
livedoor ニュース - <IOC総会>野球、ソフトボールの五輪復帰認めず
国際オリンピック委員会(IOC)は9日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技から除外されたソフトボールと野球について復帰を検討したが、両競技とも認められず、同五輪では実施されないことが決まった。
 昨年7月のIOC総会(シンガポール)では、28競技について1競技ずつ、12年五輪で実施するか否かについて投票が行われ、野球とソフトボールが存続に必要な過半数の賛成票が得られず、除外されることが決まった。しかし今回の総会で元副会長のアニタ・デフランツIOC委員ら45人が再考を求める請願書を行ったため、総会の議題に取り上げられた。
 両競技については、デフランツ委員らが意見を述べた後、「両競技の復帰を認める否かの再投票を行うべきか」の投票が行われた。野球は「賛成42、反対46」、ソフトボールは「賛成43、反対47」で、両競技とも過半数に達せず、再投票は行われなかった。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 12, 200620:07育毛剤でドーピング違反
08a139ec.gif育毛剤でもドーピング違反になるそうです。

といっても、「飲む育毛剤」の場合だそうですが。
livedoor ニュース - <スケルトン>五輪メダル候補の米選手 育毛剤で薬物違反に
スケルトンのワールドカップ(W杯)男子で今季総合首位のザック・ルンド(米国)が、育毛剤プロペシアに含まれる成分のドーピング(禁止薬物使用)違反で出場停止処分を受けたことが、このほど分かった。トリノ冬季五輪でメダル最有力候補とされるルンド選手は、五輪出場が難しくなった。

 AP通信によると、ルンド選手は髪が薄くならないようにと、99年から育毛剤の錠剤を服用。昨年から、育毛剤の成分に含まれている隠ぺい剤フィナステリドが禁止薬物に指定されたが、知らなかったという。昨年11月、W杯での薬物検査でフィナステリドを検出された。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 14, 200521:32世界記録の抹消【陸上100m】
陸上競技もドーピング違反の話題が絶えません。

livedoor ニュース - モンゴメリ資格停止2年 9秒78の世界新は抹消
スポーツ仲裁裁判所(CAS)は13日、米国反ドーピング機関(USADA)から禁止薬物使用を指摘されていた陸上男子100メートルの前世界記録保持者、ティム・モンゴメリ(米国)に対し、ドーピング違反があったとする裁定を下し、同選手を今年6月から2年間の資格停止処分にすると発表した。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 08, 200508:56ムトル 【2年間出場停止】1
d1364d0f.jpgトルコのムトル選手がドーピング違反により2年間の出場停止となったそうです。
SANSPO.COM?スポーツ
国際重量挙げ連盟(IWF)は、アテネ五輪まで3大会連続金メダルを獲得した男子のハリル・ムトル(トルコ)をドーピング(禁止薬物使用)違反で07年4月20日まで2年間の資格停止にしたことが7日、わかった。本人は使用を否定し、08年北京五輪での優勝に意欲を示している。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 11, 200318:19大麻所持で逮捕
残念なニュースです。

【重量挙げ】日体大、五輪有望選手の大麻逮捕を隠蔽 国体2連覇学生かばう − 2ch NewsZIP[芸スポ速報+]
★日体大、五輪有望選手の大麻逮捕を隠蔽 重量挙げで国体2連覇学生かばう

 国体2連覇を果たすなど、重量挙げで五輪出場を目指していた日本体育大学の
学生(22)が今年1月、大麻取締法違反(不法所持)で神奈川県警青葉署に逮捕
されていたことが11日、分かった。大学側は事件を把握しながら、「警察から大学に
直接連絡がなかった」などと不可解な理由で不問にし、事実上の隠蔽(いんぺい)
工作を行っていた。一部教授からは「違法行為を看過するのは教育機関として
おかしい」との声があがっている。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック