PageViewCounter
アクセスPV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
最新投稿

部活動を教育活動に!!

October 25, 201720:44部活探訪の取材を受けました。
c1fb49d9.jpg


科学技術高校ウエイトリフティング部がTOKAIケーブルネットワークの部活探訪という番組の取材を受けました。

ケーブルテレビが見られる方は、ご覧ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 09, 201121:33学校体育における事故を防ぐには。
「中学校での武道必修化、子どもの柔道事故に懸念」という記事を読んでの感想です。
この中で毎年数人の子ども達が学校での柔道の練習でなくなっているということ。
そして60万人の受動人口を誇るフランスでは死亡事故は皆無であるということ。

日本における柔道の授業または課外活動にはどのような問題があるのでしょうか。
さらに悲惨な事故を防ぐのにはどのような手段を講じなければならないのか。



考えさせられる記事でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
January 03, 201109:21練習初め
CIMG1581

昨日は母校に行ってきました。


いろいろな部活動の現役選手、卒業生達が集まって練習をやっていました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 16, 201007:26第1回ユース五輪開幕
YOG OPENING CEREMONY

シンガポールで14日から開催されたとの記事です。



asahi.com(朝日新聞社):第1回ユース五輪開幕、205カ国・地域が参加 - スポーツ
国際オリンピック委員会(IOC)が新設した第1回ユース夏季五輪が14日夜、当地で開幕した。IOCに加盟する全205カ国・地域(資格停止中で個人参加のクウェートを含む)から、14〜18歳の約3600選手が集い、マリーナ湾に浮かぶ特設ステージで開会式が催された。

大会は若者のスポーツ離れに危機感を募らせたジャック・ロゲIOC会長の提唱で実現。体を動かす喜びを味わうだけでなく、同世代との交流や人間形成を促すことを重視している。五輪メダリストとの対話で反ドーピングの精神を学んだり、島に出かけて共同作業をしたりする冒険体験などの文化・教育プログラムが用意されている。

 開会式に先立つ会見で「赤ちゃんの誕生を待つ父親の心境」と話したロゲ会長は、開会式では「我々は今夜、オリンピックムーブメントの歴史に新たな章を刻んだ」と宣言。選手たちに「試合に勝つにはゴールにいち早く到達するだけでいいが、チャンピオンになるには体の鍛錬だけでなく人格も磨かなければならない」などと語りかけた。

 日本からは71選手が参加。旗手を務めた卓球女子の谷岡あゆか(東京・帝京高)は「選手村に各国の文化を紹介するコーナーがあり、勉強になる。気を抜かずに調整して、いい試合をしたい」と抱負を語った。

 大会は26日まで行われ、2012年ロンドン五輪と同じ26競技が実施される。




続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
May 19, 201007:26「負けるもよし、勝つもよし」 【静岡新聞 2010/05/18 コラム】
IMG



昨日の静岡新聞のスポーツ欄に掲載されたコラムです。
執筆は編集委員の宮下さんです。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
February 07, 201010:43「しずおか型部活動」
平成22年2月6日(土)の静岡新聞に掲載された記事です。

静岡県内の中学校・高等学校での部活動指導者が不足しているという現状を支援するために平成22年度より検討に入るとのことです。


img027


《記事の要旨》

【課題】
 ・専門的指導力を持った指導者の不足
 ・部活動の顧問を希望する教員の減少
 ・教員の勤務時間外指導の対応

【検討事項】
 ・部活動の位置づけ
 ・外部指導者の積極的な活用法
 ・部活動指導上の教職員の含む改善策

【大学生の教員補助のあり方】
 ・大学生が教員補助として学校に入る
 ・大学生は基本的にボランティアとして協力する
 ・大学生は将来の指導者としての研修の場としていかしてもらう
 ・単位に認められるように大学側に理解を求める



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 22, 200923:23メダル
大事に持っていたわけではないのですが、高校卒業時にもらったメダルです。
どこの高校でも卒業式の時期に表彰が行われるのですが、私が卒業した高校でも部活動等で活躍した生徒が表彰されていました。


R0010534

1985年3月の卒業ですので、もう24年も前の話です。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 02, 200814:11青少年健全育成推進大会
25b49d91.jpg

57bbfe58.jpg

6261c97c.jpg

本日は小学校で行われた青少年健全育成推進大会に参加をしました。
子ども達を地域の力で育てようという主旨の大会で、吹奏楽の演奏やパレードがありました。
吹奏楽と鼓笛隊は保育園から中学校、高校の演奏があり、全国大会出場の清水商業吹奏楽部を始めとして皆さん素晴らしい演奏を披露してくれました。
パレードは静岡学園高校吹奏楽部の皆さんを先頭にして子どもからお年寄りまで多くの方々の参加でした。

子ども達の健やかな育成を願う気持ちは誰もが持っているかと思います。
子ども達が明るく元気に伸び伸びと育っていける社会が続いてほしいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 04, 200820:55コミュニケーション能力
基本的なコミュニケーション能力の育成は大事なことだと思います。

学校という組織の中で、同級生以外の異年齢集団の中でコミュニケーション能力を育成できる部活動というものは、とても大事なものだと思います。

チカラコラムス: 第2回 話したから応じてくれるとは限らない [COBS ONLINE/コブス オンライン]
今の若い人は、兄弟も少なく、祖父母と同居という例も稀である。両親以外、同級生とのコミュニケーションしか経験しないで、大きくなった者が大半だろう。そのため職場に入ってからも、とかく同期の仲間や、同年代の人とはよく話すが、年輩者、上司などとは話したがらない。経験がないため、どう話してよいかわからないのが理由の第一。第二は、話してもうまくコミュニケーションが取れなくて懲りてしまったためだ。

 例えばある若手社員のA君は、長い間課長には声をかけなかった。以前、朝新聞を読んでいる課長に、「おはようございます」とあいさつしたのだが、なんの反応も返ってこなかったのがきっかけだ。知らん顔をされたA君はショックを受け、以来、課長に声をかけることができなくなってしまった。

 あいさつしたからと言って、返事が必ず返ってくるとは限らない。される側にも、事情があるからだ。年輩者や上司とのコミュニケーションに馴れていない者は、相手側の事情を考える余裕がなく、応じてくれなかったことの衝撃が大きい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 19, 200814:12府立高等学校における部活動に関するアンケート
自由民主党大阪府議会議員団の調査資料です。

府立高等学校における部活動に関するアンケート
部活動の教育効果に対しては、複数回答であるが、「団体行動を通じて“規律”   が正しくなり、教育効果が期待できる」が全返信者中87%で「先輩や同僚との友好関係が高まる」が同様に75%と共に高い評価が与えられていた。次いで「生涯学習のスタートとして期待できる」があげられていた。このほか、部活動を通して何かひとつでも出来る自信をつけることが、生徒が生きていくうえでとても意義あることである、豊かな体験ができ人間性の育成に役立つ、教育効果は非常に大きく現代の社会では特に大切、「学業、部活ともに意欲的で成果を上げている生徒がいる一方、部活動の中での友人や指導者の多大な支えを得て、紆余曲折しやっと卒業ということも珍しくない。これは,体育系部活動に限るものではなく、全ての部活動参加者に通じ、特に心や体にハンディを持つ生徒の自尊意識、アイデンティティ確立に大きな効果を見ている」などの意見があった反面、「競争原理が働きすぎ、落ちこぼれる生徒が増加すると思われる」もあった。



部活動の意義を認めながらも位置づけが明確にされていない現状に対する不満は現場の教員に多いということです。
学習指導要領における部活動の位置づけをどう考えるかでは、(今のままで良い)と現状を肯定するものは同様に9%ときわめて低く、学校現場の責任者の多数が「学習指導要領のなかで、もっと明確に位置づけるべきだ」55%、「学習指導要領ではなく別の要綱を作って示すべきだ」34%と曖昧な現状から学校教育における取り組みのあり方の明確化を求めた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 19, 200814:05中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会における意見発表資料
全国高等学校体育連盟から文部科学省に平成19年11月29日に出された意見です。

中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会(懇談会)議事録・配付資料 [資料3−2] 財団法人全国高等学校体育連盟−文部科学省
生涯にわたるスポーツ実践と高校期における運動部活動との相関関係には高いものがある。また、体力低下対応、望ましい人間関係の構築、コミュニケーション能力の育成等運動部活動が果たしている役割は極めて大きい。従って、各学校での運動部活動が一層活性化していくために「高等学校学習指導要領」総則での運動部活動の明確な位置づけが大変大きな意味を有することとなる。そのことを、全国の高校教育関係者は強く望んでいる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 13, 200807:36学習指導要領における部活動の位置づけ 【新学習指導要領】
新学習指導要領の高等学校学習指導要領案は6月頃に公開されるとのことですが、学習指導要領における部活動の位置づけについては、現在公開されている中学校学習指導要領案に共通するところがあるかと思います。

具体的には「部活動」の位置づけが明確化され、さらに「総則」のなかで「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」としてあげられています。

「中学校学習指導要領案」
 第1章「総則」
 第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」
 2-(13)

中学校学習指導要領案
生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動については,スポ
ーツや文化及び科学等に親しませ,学習意欲の向上や責任感,連帯感の涵
養等に資するものであり,学校教育の一環として,教育課程との関連が図
られるよう留意すること。その際,地域や学校の実態に応じ,地域の人々
の協力,社会教育施設や社会教育団体等の各種団体との連携などの運営上
の工夫を行うようにすること。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 19, 200700:48教育再生会議における「スポーツ庁」の設置の提案
教育再生会議から「スポーツ庁」の設置の提案という報道がありました。
教育再生会議:スポーツ庁の設置を提言へ - 毎日jp(毎日新聞)
政府の教育再生会議(野依良治座長)は18日、首相官邸で合同分科会を開き、年内にまとめる第3次報告の骨子案を了承した。小中一貫教育や大学への飛び入学を促進するため、現行の「6・3・3・4制」の弾力化を明記したほか、子どもの体力向上やスポーツ振興を担う「スポーツ庁」の設置を提案した。25日の総会で正式決定する。
 骨子案は(1)学力向上(2)徳育と体育(3)大学・大学院の改革(4)学校の責任体制−−など七つの柱にわたり、22の提言を盛り込んだ。ただ、安倍晋三前首相が導入に意欲を示していた「教育委員会の第三者評価」が外れたほか、「教育バウチャー制」も後退した。「徳育の教科化」は、政府の取り組みを促すため、第2次報告に続き改めて提言した。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 30, 200723:52スポーツ省の新設を検討
自民党のスポーツ立国調査会が文部科学省や厚生労働省に分散したスポーツに関する行政を集約することを検討しているそうです。
デイリースポーツonline/自民党「スポーツ省」新設を検討/芸能社会速報
オリンピックでのメダル獲得増を目指し、自民党のスポーツ立国調査会は三十日、初会合を開き、二〇〇九年度のスポーツ省(庁)新設を検討することを決めた。今後、日本オリンピック委員会や選手らに意見聴取する。
 会長にはクレー射撃でモントリオール五輪に出場した麻生太郎前幹事長が就任。麻生氏は「スポーツは青少年健全育成の手段でもある。スポーツ振興を関係者任せにしておく時代ではない」とあいさつし、国が取り組む意義を強調した。
 調査会はこのほか(1)一九六一年制定のスポーツ振興法を改正し、スポーツ振興に国が責務を負うことを明記(2)二〇一六年夏季五輪などの国際大会招致(3)プロ、アマを問わずスポーツ団体を統括する「日本スポーツコミッション」の創設-などについて協議。来年六月をめどに中間報告をまとめる。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
December 31, 200618:05究極のフォームを求めて
c3096bf6.jpg体操の冨田洋之選手のコラムを読んで思ったことです。

「簡単そうに見えるのは動作が美しいから」
「メダルを取るためだけでなく、美しい体操を追求したい」

良い言葉だと思います。
ウエイトリフティングも含めてすべてのスポーツに通ずるものがあると思います。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 29, 200614:37学校がつなぐ仲間たち
a2802728.JPG先日、中日新聞の記者さんが取材に来てくださりました。
この記者さんは兵庫国体の時にウエイトリフティングの競技会場に来ていらっしゃて方です。

そして今回、「学校がつなぐ仲間たち」という特集にてウエイトリフティング部の活動を紹介してくださりました。

ありがとうございました。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 24, 200617:42教員の仕事とは
おもしろいコラムを見つけました。

現在の学校教育の中で生徒の能力を開花させるための手助けとして部活動の存在は必要なのではないかと私は思います。
企業リスク対策(第5回)[大前 研一氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社
先生は「先に生まれた」と書くが、経済原論などがこれだけ変わると、先に生まれたからといって教えられる時代ではない。「teach」には「答えがある」という前提がある。だから、先に生まれた方が答えを知っていれば教えてやる――これが「teach」の意味するところだ。答えがあるものを「teach」するのだから、裏返せば、答えがなければ「teach」できないということだ。
 ところが、とりわけ北欧の国々ではその概念は教育においては間違いだと考えており、むしろ生徒が「learn」するのを助けるのが教師の役割であるという認識である。これは、「エンパワーメント(能力開化)」という概念に結実し、次第に欧米の教育理論の主流になりつつある。日本でも福祉の世界には取り入れられつつあるようだが、教育の世界は遅れをとっている。
 今の世の中は答えのない時代。つまり、ストレートな答えをくれる人などいないのが当たり前だ。だから「先生」ではなく、あくまでも「教師」であり、かつその教師の唯一の仕事は「生徒が学び、そして考えるのを助けてあげる」ことだ。そのためには、生徒が疑問を持った時にどうやって答えに至るかを側面支援してあげること、答えに至るまでの感動と興奮を生徒と分かちあうことが欠かせない。そして、教師の最も大切な役割は、これが答えに至る道ではないか、という仮説を検証しながら未踏の道を進む、その「勇気」を与える仕事へと変わっていくだろう。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 22, 200607:23静岡県教育委員会表彰
380b0c20.jpg昨日は静岡のクーポール会館にて平成18年度静岡県教育委員会表彰の表彰式が行われました。

望月選手も全国高等学校総合体育大会での優勝などにより表彰していただきました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、望月選手、おめでとうございます。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 23, 200613:12集まれ! Shizuokaスーパーキッズ!!
(財)静岡県体育協会から送付されてきた『Shizuokaスーパーキッズ』少年少女オールラウンド競技会の開催要項です。

11月23日(木・祝)に草薙総合運動場で開催されます。

Shizuokaスーパーキッズ大会開催要項

『実施種目』
 (1) 50m走
 (2) 立ち幅跳び
 (3) 二重跳び(なわとび)
 (4) ボール投げ(バックスロー)
 (5) 反復横跳び
 (6) 垂直跳び
 (7) 1000m持久走

立ち幅跳び・ボール投げ(バックスロー)・垂直跳びに秀でた選手はウエイトリフティング競技では優秀な選手となる可能性はかなりあるかと思います。
私も見学に行く予定ですが、こういった子どもたちの保護者の皆さんの中で、ウエイトリフティング競技に興味を持ってくださるとありがたく思います。

楽しみです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
September 05, 200609:23「人づくり」2010プラン 後期計画(2006〜2010)
20293a3c.PNG静岡県教育委員会から「人づくり」2010プラン後期計画が発表されました。
職員にも抜粋したものの印刷物が配布されました。

スポーツ関係においては、現在19位に低迷している国民体育大会の天皇杯順位を8位以内まで上昇させることと、アテネオリンピックで13名だった静岡県選手を20名まで増やすということが掲げられています。
「人づくり」2010プラン 後期計画(2006〜2010)
ア 国内外で活躍できる競技レベルの高い選手を輩出するため、国体に向けた選手の強化やジュニア選手の育成・強化、トップ選手の強化活動を支援します。
イ ジュニア期からの一貫指導体制を確立するため、初・中・上級レベルに応じた指導者の養成と資質向上を図ります。
ウ 競技力の向上を図るため、スポーツ医・科学の活用やハイテクトレーニングマシンの整備等による選手や指導者へのサポート体制の確立を目指します。
エ 県民のスポーツに対する関心を高めるため、全国大会を含む各種スポーツイベントを開催し、夢や希望を与え楽しく快適に観戦できるスポーツ環境を整備します。
オ 競技スポーツを核とし、生涯スポーツ、地域づくり、地域の産業振興などが一体となって、地域のシンボルや文化を形成する取組を促進します。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 02, 200617:59教員の資質向上のためには何が必要か?
df79b32d.jpg7月31日の静岡新聞に掲載されていた社説です。
まったくもってその通り。

制度や研修という形式だけを整えれば教員の資質が向上すると勘違いしている輩がいることは事実です。
教員の資質向上に必要なものはいったいなんなのか。
教科指導はやって当たり前。
本当に必要な「使命感」「教育的愛情」「社会性」「対人関係能力」は講習を受けるだけで向上するわけがありません。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
July 13, 200607:26教員採用特別選考
57b05250.jpg今朝の静岡新聞に掲載されていた社説です。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
May 26, 200606:23教員給与の削減
削減はけっこうですが、仕事として認められていないことを仕事としてやっている分については、給与を払うべきです。
ただ働き(無料奉仕)をさせ続けることはよろしくはないでしょう。
livedoor ニュース - [教員給与]削減方向で一致 自民・歳出改革チーム
自民党の歳出改革プロジェクトチームが25日開かれ、一般公務員より優遇されている公立小中学校の教員給与を削減する方向で一致した。財務省は、優遇の根拠になっている人材確保法(人確法)の廃止を求め、文部科学省は同法改正による人件費改革を主張。対立が続くが、優遇幅の圧縮は避けられない見通しだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 19, 200614:56社会人基礎力
社会人基礎力は「職場や地域社会の中で、多様な人々とともに仕事をしていく上で必要な基礎的な能力」具体的には「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」と定義されているそうです。
学校教育の中でこのような力を育成できる場面はどんな場面でしょうか。
今の学校教育の中で弱いところは何なのでしょうか。
livedoor ニュース - 若手社員に求められる能力
9割以上の企業が採用・人材育成の過程で「社会人基礎力」を重視しているが、自社の若手社員に「主体性」や「課題発見力」などの能力不足を感じている企業が多く、企業側のニーズと現実にギャップがあることが18日、経済産業省が行った企業人事部に対するアンケート調査で明らかになった。経産省は、企業が職場で求める能力(社会人基礎力)に関し、2月12日から24日まで、東証一部上場企業1671社、中堅・中小企業1000社に対して郵送によるアンケート調査を行い、320社から有効回答を得た。同調査によると、9割以上の企業が、新卒社員の採用や入社後の人材育成の過程で「社会人基礎力」を重視している。しかし、その過程で、大企業の7割が「求める人材像」を明示しているのに対し、中堅・中小企業では約3割にとどまっている。また、企業規模にかかわらず、「主体性」「実行力」「創造力」が高い割合で求められている反面、自社の若手社員にそれらの能力不足が見られるとの意見が多かった。企業が求める能力と若手社員の実力との間に大きなギャップが生じており、特に中堅・中小企業に相対的に就業プロセスにおけるミスマッチが多く見られるようだ。

 ◇社会人基礎力・・・職場や地域社会の中で、多様な人々とともに仕事をしていく上で必要な基礎的な能力で、経産省は「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」と定義している。
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 05, 200609:08学校教育に欠かせない部活動の位置づけ
40a5d1e7.jpg今朝の静岡新聞に掲載されていた社説です。

部活動の指導でがんばっていらっしゃている素晴らしい先生方が静岡県にはたくさんいらっしゃいます。
もちろん全国にも素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。

そんな素晴らしい先生方の指導がむくわれるように、部活動を学校での教育活動・仕事として位置づけることができるように、まずは静岡県から法整備を進めてほしいと思います。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
April 01, 200615:23『課題発見と解決』を部活動で
c9828319.jpg今朝の静岡新聞の清水版に掲載されていたコラムです。
良いことが書いてあります。
記者さんの文責のあるコラムはいつも楽しみにして読んでいます。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
March 16, 200620:31部活を教育活動に!
723d4a26.jpg「部活を教育活動に」という記事が今朝の静岡新聞に掲載されていました。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
November 09, 200523:22ジュニア世代の勧誘
8653ebd0.JPGウエイトリフティングを高校から勧誘しようとしても、スポーツをやる素養のある子は何らかの種目をやっているでしょう。
子どもの数がさらに減っていくことからも、ジュニア世代の勧誘ということは非常に大事なことだと思っています。
どのようなことをすればジュニア世代を勧誘することができるのでしょうか?
どのようにすればウエイトリフティングの魅力を伝えることができるのでしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
August 19, 200400:00ウエイトリフティングをやってみませんか
b0062f61.JPGオリンピックなど国際大会の時にしかテレビで見ることができない競技です。
しかし実際に見ればその迫力はわかるかと思います。
見てみたい、やってみたいという方は、ご連絡ください。
こちらのコメント欄に書き込みをしてくだされば返信いたします。続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
October 29, 200316:172003年10月29日
2003年10月29日、この日は静岡県のウエイトリフティングにとって、終わりでもあり、始まりでもあった日なのかもしれない。

この日のために多くの人が努力と研鑽を重ねてきました。
この日のために多くの人が協力をしてくれました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック